まばたきと、あくび

24歳元保育士 日常memo

東京カランコロン

 f:id:saquicecream:20170610022224j:image

東京カランコロン / Lyric Video 「シンクロする」 

https://youtu.be/haTSIAUBL2g

 エンドレスリピート。今の自分ってかんじ。

 

短大の時バイトの先輩が教えてくれてよく一緒にライブ行ったバンド。

また最近自分の中で再ブームきてる。

 

東京カランコロン「×ゲーム」 

https://youtu.be/Hbqs9hAUQu4

 

優しい歌。楽しい歌。いろいろ。

せんせいといちろーさんのハモリがすき!

 

f:id:saquicecream:20170610022337j:image

 

やっぱり

 

また子どもに関わる仕事がしたい。

結局カフェで仕事が決まってもYouTube

手遊び歌を調べて覚えようとしてたり、

ボランティアで絵本読み聞かせできる場所ないか問い合わせしてたり、保育の仕事にどうにかして携わっておきたいっていうので一人もやもやしてる自分がいた。

新しいことに挑戦してみようかなって思ったり、他にも可能性を見つけてみたいと思ったり、したけど..やっぱり自分は保育士でありたいんやと思った。

親や私の周りの人に心配をかけて本当にごめんなさいっていう気持ちとただ話聞いてくれたり一緒に悩んでくれたりありがとうって思った。

私に足りないのはまず身の回りの自分の中で普通になってること全部に感謝することやと思う。それから、我慢すること。謙虚さ。

高校の時の担任の先生が最後に書いてくれたメッセージ”継続は力なり。続けていたら道は開ける。”っていうのをたまに思い出すんやけど、就職してから一つのことにぐって集中する力とかやる気とかが10代のころより弱くなった気がする。体力ないし、すぐしんどくなるし。。。こんなに弱かったっけ?て思うねんけど...ちゃんとベースはしっかり保ちながら、少しずつ他のことも続けていけるように..不器用なりに..1日単位で生きていくことにします。

次は慎重に選んでがんばれる職場につけるように..がんばれ自分。

ちょっと今から仕事やめてくる

 

レイトショーで近所の映画館へ行きました。

 

原作を数日前に読んでいたので、どんな感じに映画化されているのかが楽しみでした。

観終わっての感想は、原作とちょっと違う風にアレンジ?されていて、良かったです。

途中苦手なホラー要素?が入ってる場面がほんの少しあって、一人で観に行ってたのでちょっとドキドキした笑 びびり。

福士くんの笑顔が素敵でした。笑

輝いてたわ。眩しい。

 働くって大変やなと言うのと、友情と、あと家族の温かさみたいなものを改めて感じたなー。

みんなが心地よく自分の良さを出して一生懸命働ける社会になればいいなって本当に思う..上司の勝手な気分とか感情とかパワハラのせいでやりがいが見つけられへんなる。

何でもかんでも最近の若者は...と言わないでほしい。上のもの次第で続けられる若者もいるよ。尊敬できる人について行きたいって思う。

私も仕事辞めて良かった..次に切り替えて頑張ろうとはしてるものの..焦って決めても良いことないんやなって今回学んだし、それは次にいかさなければ。良い学びになったと思って次の目的地へ..

その目的地がまだ自分でもはっきりできてなくてなぁ、、、書いたら収集つかへんかなりそうやしやめとこう..

 

f:id:saquicecream:20170529232839j:image

 

ところで

顔とか、あごとか首とか、ここ数日で蚊に刺されまくっていてめっちゃかゆい。顔はやめてー笑 キンカンめっちゃ痛い。笑

私の血そんなおいしいかな..笑

 

ブログのタイトルについて

 

まばたきと、あくび

と言うブログのタイトルにしたのは

私がドライアイやったり(疲れが目に来るタイプでまばたき多め)、寝てる時以外

常にあくびしているからです。

理由として眠たいのもあるけど、酸欠気味な方が大きい気がする。

緊張する場面に直面している時もやたらあくびが出る..

無意識で身についた自分を落ち着けようとする自己防衛の技なんかな..笑

でも仕事中や真面目な場面で

やる気ないって見られてしまう恐れもあるから気をつけないといけないのに、出てしまうんやこれがなぁ、、

自分で書いててめっちゃどうでもいい話題..

 

寝られないので更新。カラスが外で鳴きはじめた..

 

f:id:saquicecream:20170529050759j:image

 大好きな海ぶどう

はじめましてね

 

いろいろ私の好きなことの紹介をしていけたらいいなと思います。

 

 

f:id:saquicecream:20170529044624j:image

 

 

刺繍でブローチを作った。できた!

ものを作ったり、絵を描いたりすると、自分の性格が改めて分かる。笑 

昔より集中力の持続時間が明らかに短くなったのも実感した。笑

時間をかけて自分で作ったものは、上手い下手に関わらず愛着が湧いてくる。

保育もそういうところあるなぁ..

いろいろな発見があって楽しい。

いろんなこと挑戦してみよう。